÷0  ジャンル雑多な読書感想文
2017.05 « .1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30» 2017.07
* --/--/--(--) # [ スポンサー広告 ]
本好きに100の質問
書いている本人だけが楽しいというあれ。
というわけで答えてみました。


2007年6月に回答
001. 本が好きな理由を教えてください。
他の媒体と比べて、安い割には情報量が多いから。実際のところ、理由なんてないけれど

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
スタンダードに「ぐりとぐら」

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
漫画を除けば、清水義範「おもしろくても理科」 まだ本棚に並んでいます

004. 購読している雑誌はありますか?
興味があれば立ち読みで

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
なし

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
個人運営の書評サイトだと、自分と読書傾向が近いところ。一冊あたりのレビューが丁寧だと、もっと良い

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
鷲田清一「モードの迷宮」

008. ベストセラーは読む方ですか?
興味があれば立ち読み

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
特にこだわりはないです
SFやらミステリやら時代物にその時々ではまったり。最近は海外文学。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
中毒と言うほどでは

011. 月に何冊くらい読みますか?
調子が良ければ、10冊。悪ければ、1冊とかゼロ

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
発行年月日くらいはチェックしますが

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
800円以上

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
図書館派。私の出張書庫。絶版本もおいてあるので、非常にありがたい。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
そもそも、ほとんど買いません。借りた本には一通り目を通しますが、飽きたり趣味に合わなければ最後まで読まないことも。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
立ち読みで1,2時間はつぶせるので

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
サービスが良くて有り難いの一言です

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
専門書などをのぞけば、50冊くらい。少ないなあ

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
スペースの都合で、7割は新書と文庫本。小説:ノンフィクションが6:4くらいか?

020. 本棚は整理整頓されていますか。
少ないので、整理は簡単

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
なし

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
図書館で1度借りて、その上で本当に気に入った本だけ、新品で買います

023. 本に関することで、悩んでいることは?
自分好みの本を見つける方法
まだ手をつけていないジャンル(特に学術系)の良書を見つける方法

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
普段は速読。気に入った本は、何度も読み直します

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
電子辞書に入っている「広辞苑」と「ジーニアス英和辞書」は便利

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
電車の中。一番集中できる気がする

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
ぱらぱらめくってみて、全体像を何となく見た後に、読み進める

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
家でなら、ベッドで寝ながら読む

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
その辺にある紙。文庫本なら、買ったブックカバーについていた革のひも

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
何だろう?本は買わないし、グッズを集めるのは面倒で続いたことがないのでパス。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
長い方がよいと思うので、「ユリシーズ」か「失われた時を求めて」を1巻本にして持っていく

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
今のところなし

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
そんな本を見つけたいものです。いろいろ読むのが好きなので、見つからない気もするけれど

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
夏目漱石「吾輩は猫である」読んでいて楽しい。気楽に読める。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
 1 奥泉光 巧いし、面白いし。私にとって「読書」という概念を大幅に変えてくれた人
 2 清水義範 「読書」原体験はこの人から。読みやすくて面白い短編集や、広くて浅い解説には、本当にお世話になりました。最近はあまり読んでない
 3 赤瀬川原平 小説も随筆もゆるゆるしていて好きだ
 4 スタニスワフ・レム 硬質な筆致で描かれる突き放したような世界観がよい
 5 夏目漱石 いかにも「近代文学」という感じがして面白いと思う。洒脱な文体から、幻想小話集、近代人の苦悩まで何でもござれ

036. 好きなシリーズ物はありますか?
好きだったシリーズものは、続けば続くほど、どうしてあんなにだれてしまうのだろう
藤沢周平の獄医が活躍する「檻」シリーズは4作で完結して、面白かった気がする

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
ぱらぱらめくってみたときの雰囲気。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
こだわった方がよいと思うときはこだわりますが、ほとんどの場合あまり気にしてません

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
まだ見つからない 適当に書評HPやブログを漁る日々

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
ほとんど読まないので 小学生の頃、五味太郎が好きでした

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
あとがきから。「アクロイド殺し」を半分読み進めた後、あとがきを読んでしまい犯人が推測できてしまったときの衝撃が忘れられません。半分まで読んだ時間を返せ!

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
日本文学全般。なんでだろう。時間がないわけでもないはずなのに

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
科学関連なら「ホーキング未来を語る」や「ガリレオの指」 養老さんの「人間科学」も面白かった
宗教関連なら渡辺照宏「仏教」「日本の仏教」
歴史関連ならピュリッツァー賞もの
日本史の面白い本をもっと読みたい

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
そういえば、恋愛を主題に扱った小説はあまり読んだ覚えがない。「ボヴァリー夫人」とか読む予定なのだが

045. 泣けてしまった本を教えてください。
なし

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
吉川英治「三国志」 歯切れの良い漢文調の文体で、ばっさばっさと読み進めていける楽しさ

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
アドルノ「啓蒙の弁証法」 内容がよくわからない上に、自分にとっては特に面白いわけではなかったので。大学受験の国語の問題文みたいなのを、何百ページも読まされたら死ぬ

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
奥泉光「葦と百合」 そこで『野中百合子』なんて名前を出すか!

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
奥泉光「吾輩は猫である殺人事件」 気になるタイトルだった割には、当時はその文体が読めなさそうだったから。結局手に取ってから、読み始めるまで一年以上かかってしまった。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
「ソフィーの世界」 小難しいことは載っていないし、仕掛け付きだから、何回でも読めるし。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
岩波書店 スタンダードを手頃な値段で
国書刊行会 マイナー海外文学はここで
白水社とかちくま文庫も

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
講談社文庫のフォントが何となく苦手

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
小学生の時に「ルドルフとイッパイアッテナ」で。子供の頃にあまり面白い本を読んだ記憶がないのだけれど、斉藤洋は面白かった
子供の頃薦められる本は、説教くさくて見え透いているような気がする

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
あまりこだわらないので

055. あなたは漫画が好きですか?
好きですが、場所をとるので買いません。借りるか立ち読み。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
昔好きだった作家と、今の趣味が一致しなくなってきているので答えづらい。
とりあえず衛藤ヒロユキ「魔法陣グルグル」とか川原泉作品が好きです。
最近読んだのだと「夏目友人帳」が面白かった。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
Diana Wynne Jones ”Howl's Moving Castle”を買ったら、作者のサインが付いていた

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
なし

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「西の善き魔女」を昔読んだ。いかにも少女小説だけれど、主人公が熱い

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
買ったら読むと思う。借りたのだったら、つまらなそうであれば読まない。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
難しいなあ。特に思いつかない

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
”Harry Potter”シリーズからLuna Lovegood。原作は、読み進めていくうちにただのかったるいファンタジーになるが、彼女の人物造形だけは好き。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
「吾輩は猫である」の美学者迷亭さん。饒舌な人は読んでいて楽しい。

064. 先生といえば?
トーマス・マン「魔の山」のセテムブリーニ氏。正確には先生ではないけれど、先生であろうとするところが印象に残った

065. 探偵といえば?
ポアロ。ドイルより、クリスティをよく読んでいました

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
ベケット「ゴドーを待ちながら」のゴゴとディディ。全然ベストという感じがしないところがよい

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
SF的未来の宇宙ロケットの中は、一度体験してみたくはある。

068. 子供の出てくる作品といえば?
コクトー「おそるべき子供たち」 そのまんま。

069. 動物の出てくる作品といえば?
そういえば動物文学もほとんど読んでいないなあ。スタンダードに「吾輩~」で

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
シドニイ・シェルダン「血族」の中盤から出てくるちびの探偵役。
シェルダン作品の中ではこれが一番好き。どうでもよいけれど、この人のセックス描写はすごく笑えると思う。宇宙の星の瞬きとシンクロして…みたいな感じで。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
あまり物語内部には入り込みたくないので、神の視点になって、その世界を見てみる

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
一時期、森博嗣を猛烈な勢いで読んで、半年で飽きた。あの文章は、読み過ぎると鼻につくと思う。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
いやあ、なりたくないです

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
これも同上

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
基本的には、本人が書きたいものを書いてほしいと思うので
具体名となると難しいけれど、好きな作家が今までとは違うジャンルに挑戦していたら嬉しい

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
今まで読んできて面白かった全ての作品の作者に、感謝の一言を

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
近現代日本文学に弱いので、よく分かりません
樋口一葉の目は死んでいて怖い

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
ドストエフスキーの文章はもっと小難しいものだと思っていました。訳者の違いで大分変わるものですね

079. あなたにとって、詩人といえば。
縁遠いので、これまたパスで。「悪の華」とかはいつか読みたい

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
ガルシア=マルケス「百年の孤独」 大家族の孤独を描いたトンデモ物語

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
ないです。読まなくなった本は、ばんばん捨てます。でないと本棚があふれてしまう。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
図書館で借りた本のページが破られていた。やめてほしい。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
そもそも昔から、活字はどれだけ定着していたのだろう?

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
趣味は人それぞれなので、どう思っても仕方のないことだけれど、話が合うことが少ないのは悲しい

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
鞄の中には常に二冊

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
誰かが何か行動を起こすに違いないから、それに便乗(他力本願)

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
気になった短編はここで読みます。著作権延期にも反対

088. 電子図書館についてどう思いますか?
あったら便利だと思うのに、いつまでたっても実現されない幻のような存在
目指せバベルの図書館

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
なくなるとは思わないけれど、電子データに多くの部分が置き換わると思う。とくに実用書の分野とか。技術の発展次第だろうか

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
ないなら、ないなりに生きていくけれど、寂しいと思う

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
いないなあ

092. 映像化してほしい本はありますか?
どちらかというと、映像化できないような本が好きなので

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
思いつかない

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
質問の意図が読めないのですが

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
図書館で検索

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
厚いと重くなるのは、無理だけれど何とかしてほしいところ

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
”(この宇宙を指して)この夢だけでじゅうぶんだって言うのか?”
ベケット「ゴドーを待ちながら」より
まさしくこの台詞が、本を読む理由の一つでもあると思う

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
読書以外の趣味

099. 出版業界にひとことどうぞ。
いろいろ大変だとは思いますが、これからも面白い本をできれば安く出してください

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
何だろう?答えの出ないものということで
* 2004/06/02(水) # [ about ] トラックバック:0 コメント:0

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)

