÷0  ジャンル雑多な読書感想文
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失われた時を求めて13
失われた時を求めて13
見出される時Ⅱ
マルセル・プルースト 集英社

 感動の完結作。これだけ読めば、次からはどんな大長編でもどんと来い。
 あらすじ。ゲルマント大公夫人のマチネーでは、人々はまるで仮面をかぶったかのように変わり果てていた。大公夫人となったヴェルデュラン夫人、公爵夫人の愛人に収まったオデット。さらに語り手自身も自分が年老いたのを感じる。そしてサン=ルーとジルベルトの娘に、語り手は時の要素が凝縮されているのを感じる。そして、時に押されていることを感じながら、語り手は「時」を主題とした本の執筆を決意する。
 とりあえず読み終えただけでも、感無量。
 13作の中で一番好きだったのは、9作目の「囚われの女Ⅰ」だろうか。とにかく眠っているアルベルチーヌの描写が挿絵と相まって、たおやかに幻想的で美しかった。
 好きな場面は6巻の、病気で死にかけているスワンには目もくれず、ゲルマント公爵がサロンに出かけようとする夫人に、赤い服に黒い靴は似合わないと叫ぶ場面。

 わらわらと出てくる多くの登場人物。貴族であるゲルマント一族と、新興ブルジョワであるスワン一家。此の二つの方を軸に、ヴェルデュラン夫人などスノブなサロンの住人、身近に潜む同性愛者達、フランソワーズなど古き良きフランス人、そして花咲く乙女たち。さらに縦糸としてドレフュース事件や第一次世界大戦などの自自が登場人物に大きな影響を与える。そして、今までの要素が全てその身に表されているサン=ルー嬢の姿に、ここまで読んできた読者も語り手と一緒に感動すると思う。
 話の起伏なんてないに等しく、病弱な語り手がぐだぐだと未知のものに憧れたり、サロンに出たり、恋をしたり、覗きをしたりしながら、数十年経ってようやく本を書く決意をするというだけなのに、最後まで何とか読み通せたのは、長くてだらだらしているように見えて論理的な文章が割合と好みだったことも大きい。
 ヴィルパルジ夫人が後の世ではサロンの主役と見られ、ゲルマント公爵夫人が忘れ去られていくように、書くべきことを見つけるだけでは駄目で、「書く」という行為を通してしか、文学は人々に訴えることができない、ということが早くから語られている。
 普段わたしたちが使う「時間」という概念は、科学的時間で、それは空間と対の枠組みであり、直線的に流れ去るだけのものである。けれど、「時」はわたしたちが思い返すこと(あるいは無意識的記憶)によって引き戻すことができ、思い返すたびに形を変えるフィクショナルな「過去」は「現在」と重なることで、枠組みとしての科学的時間を超越できる「時」となるのである。
 これらの考えをプルーストが「書く」ことによって定着させることのできた書物が「失われた時を求めて」であり、また時を越えてわたしたちはその書物を読むことが出来る。
 「失われた時を求めて」の語り手が病気に脅かされながら執筆しようとした「時」を主題とした小説。そしてプルーストが死ぬまで推敲を続けた「失われた時を求めて」。読者であるわたしがこの「失われた時を求めて」を読むことによって、この作品の円環を閉じることが出来たのであろうか。いつかまた、再読してみたい。ちょうど鈴木訳の文庫版が出てきていることであるし。
空間のなかで人間にわりあてられた場所はごく狭いものだけれども、人間はまた歳月のなかにはまりこんだ巨人族のようなもので、同時にさまざまな時期にふれており、彼らの生きてきたそれらの時期は互いにかけ離れていて、その間に多くの日々が入りこんでいるのだから、人間の占める場所は逆にどこまでも際限なくのびているのだ-<時>のなかに。

次はトーマス・マンの「魔の山」(これまた長い)を読む予定
* 2006/04/30(日) # [ 読書感想文 ] トラックバック:0 コメント:0

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