÷0  ジャンル雑多な読書感想文
2017.06 « .1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31» 2017.08
* --/--/--(--) # [ スポンサー広告 ]
20世紀SF① 星ねずみ
20世紀SF①星ねずみ 1940年代
アンソロジー 河出書房文庫

 SFの古典・名作を読みたくなったものの、どれから読めば分からなかったので、お手軽に年代ごとからの短編アンソロジーを。ただし英米もの限定。
 見果てぬ夢と挫折の予感。全体的に40年代と言うことで、科学はまだその限界を知らず、けれどどこかですでに左折することを知っているような、そんな印象を受けました。SFといっても、とくに作品自体が論理的・合理的と言うわけではなくて、怪奇小説や冒険小説にロケットや異性人などのSFガジェットを持ってきただけの作品も多いので、SF読まず嫌いの人でも読みやすそうな感じ。短編集と言うことで、長編SFにありがちな興味のない人にはどうでも良い長ったらしい世界観の説明(しかも本筋にあんまり関係がなくて腹が立つ!)もないので、初心者には嬉しい。
 しかし、SFを読んでいると妙にロマンチックな気分になるのはなぜなんでしょう?
 以下、面白かったものの雑感
○フレドリック・ブラウン「星ねずみ」
 ミッキーマウスがスターマウスに進化する!という話。「真っしろな嘘」や「さあ、気ちがいになりなさい」を読んだ時も思ったけれど、少し意地の悪い気分でにやにやしながら読むのが正しいと思う。皮肉な語り口とこぎ見よい展開と、いかにもアメリカ短編小説な妙味がいいです。
○アイザック・アシモフ「AL76号失踪す」
 アシモフ博士の書くロボットはどうしてこんなに可愛いのだろう!さすがロボット三原則を生み出しただけはあります。人間とは違う行動原理により、どこまでも与えられた命令に忠実で健気で、それゆえに時に悪意を持たずに残酷。そもそもロボットが人間になりたかったり、感情を持ちたいなんて、きわめて人間至上主義的なつまらないこと思うわけないじゃない。ロボットがあくまでロボットでしかない、そんな愛すべき存在を読めただけで大変に満足でした。
○レイ・ブラッドベリ「万華鏡」
 はかりしれないセンチメンタル。『科学』という途方もない力を手に入れながら、けれどどうしようもなく無力であり、取り返しのつかない人生は苦く、後悔ばかりが残る。だからこそ、想像力による色彩豊かなほんの一瞬の救いのようなものがとても美しい。特に合理的でも科学的でもないけれど、「科学のある世界」に結びついているからこそ描き出せる、儚く綺麗な世界が魅力的。
○ロバート・A・ハインライン「鎮魂歌」
 あふれたぎる力強いアメリカンロマン。大いなる西部、開拓されるべき地としての宇宙。そして、追いかけてやまないアメリカンドリーム。ベタもいいところの展開ですが、やっぱりこういうのはたまりません。「夏への扉」など、この人の作品を好きな人が多く、影響力が大きいのも納得の短編。
○ウィリアム・テン「生きている家」
 家と人の異種恋が見れると思ったのに、がっかりだよ!
○セオドア・スタージョン「昨日は月曜日だった」
 あらすじ。自動車修理工のハリー・ライトは月曜日の仕事を終えて寝る。目を覚ますと、水曜日だった。火曜日があった記憶はない。外に出ると、見知らぬ小人たちが舞台装置のように景色を建て替えている。昨日は月曜日だったのか?ハリー・ライトは無事火曜日へと帰れるのか?
 奇想SFの見本のような短編。不思議で突拍子もない仕掛けだけれど、今・ここの現実と矛盾せず、どこかでありうるのかもしれない可能性を思わせる愉快な世界。科学的というより、論理的な世界観が楽しい。最後のひねりの利いた結末で読後感もすっきり。
○チャールズ・L・ハーネス「現実創造」
 理性主義が誇大化して極限まで辿り着くとこの結末になるのはいつものことですよねえ。人間が観察しなければこの世界は存在しないという人間定理は、わりとしょうもない感じ。ちなみに話の核である原子崩壊の話は、無粋だけれど今の視点から見ると量子力学的に間違っている気がします。この手の話はイーガンの「万物理論」を読んだ時も思ったけれど、キリスト教的世界観を共有していないと、ばかばかしい感じがするのは否めない。
* 2010/07/11(日) # [ 読書感想文 ] トラックバック:0 コメント:0

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)

